記事の詳細

清里町・小清水町へ~花の視察研修事業を実施

当所TMO推進事業の一環で例年行われている花の視察事業を平成30年7月27日(金)に実施。
今年度は清里町・小清水町へ25名で行って参りました。

tmo-1-h30

最初は小清水町役場を訪れ、担当職員の方より清里町で取組みをされている「花と緑のまちづくり事業について」スライドを交えて説明を頂きました。
実際にどのような種類の花を植えているか、また管理方法、里親制度、小学生向けのプランター講習、自治会花壇コンテストなど、多岐にわたる説明を頂き、大変参考になりました。
その後は町内各所の花の取り組みの様子について、実際に場所を訪れて現地視察を行いました。

tmo-2-h30

昼食後は町内にある焼酎醸造所を訪れ、担当の方から施設の成り立ちから現在の状況に至るまでご説明を頂きました。
こちらでは写真のように樽が保管されている場所にもご案内を頂きました。
その後、隣接する情報交流館「きよ~る」にたちより、焼酎の試飲スペース並びに特産品販売のコーナーに立ち寄りました。

tmo-6-h30

清里の次は小清水町のリリーパークに向かいました。
こちらでは例年でいくと満開の時期なのですが、天候等の関係で今年はまだ1週程間遅れているとの事でありました。
写真のようにカートを乗りながらガイドさんの楽しい説明のなか園内を視察しております。

tmo-5-h30

気温もかなり高く、暑い中ではございましたが、体調を崩されるかたも無く、無事に一連の行程を終えております。
ご説明頂きました清里町役場の宮本様、焼酎醸造所の松浦様、ご参加頂きました皆様、㈱エフゾーン様(バス)、誠にありがとうございました。

 


関連記事

コメントは利用できません。

おんねゆ温泉かかしプロジェクト

ページ上部へ戻る