記事の詳細

北海道新聞に取り組みをご掲載頂きました。

平成27年に採択をいただき、当所が取り組みをさせて頂きました「地域力活用新事業∞全国展開プロジェクト」の内容が本日4月19日の北海道新聞様朝刊(担当/権藤泉記者)にご紹介を頂きました。

shirohanamame-photo

地域資源の白花豆

本事業は日本商工会議所より昨年の6月に採択を受け、地域資源(白花豆・観光)を全国展開するための調査研究事業として1年間取り組みを行ってまいりました。本事業の遂行にあたり特別委員会(委員長/鈴木康永氏)を立ち上げ、地元の菓子製造業者、飲食店、金融機関、観光業の方々等をはじめ、るべしべ白花豆くらぶに所属する白花豆の生産農家の方々などにもご参画いただきました。
コーディネーター役には㈱日本経済研究所の宮地義之部長をお招きし、白花豆・観光開発の調査を行ってきた経過でございます。

記事にもございますように、白花豆や温根湯温泉等の認知度調査(WEB調査)、専門家を招いての講習会、日本食品分析センターへの成分調査依頼、先進地視察研修と事業を行い、並行して合計7回の委員会を開催し、調査に取り組んで参りました。
本事業を総括した報告書を、今後の活動の参考に活用して参りたいと思っております。

この度はご掲載ありがとうございました。

hokkaido-np,h28.4.19

 


関連記事

コメントは利用できません。

おんねゆ温泉かかしプロジェクト

ページ上部へ戻る